2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« Les 100 Enfants(9) | トップページ | 野鳥(モズ) »

2009年9月18日 (金)

野鳥(ハーフハクセキレイ?)

 今まで何種見たり、撮ったりしたのだろう。

実は全くカウントしていなかったのです。 あるバーダー仲間からは「始めて間もない割には沢山見ている。」と言われて、それなら数えてみよう。と言う事になりました。

物心付いて、いや鳥ごころが付いて、意識して始めて撮ったのが2007年11月10日(もうすぐ2年になります)最初のショットが下の写真です。

Img_2011












  

 当初、ただのハクセキレイと思っていたのですが、今回改めて見ると、黒い過眼線がありません。 うむ! 野鳥の本を見ると、ホオジロハクセキレイ?。
はやる気持ちを抑えて、まずはKOWAのホームページにある”この鳥なあに”の”♪鳥くんさん”に聞いてみようと言う事になりました。

その結果は、♪鳥くんさん曰く

「このタイプは本土でも、時々見かけます。なんだか謎タイプです。
ホオジロハクセキレイというよりは、ハクセキレイ×ホオジロハクセキレイの雑種や、ハクセキレイのバリエーションのひとつなのかもしれません。
この個体。顔つきがハクセキレイっぽいのも上記判断したひとつです。過眼線が少し斑点のようにあるのも、気になります。」

というコメントでした。 結局ハクセキレイ?

せっかく、ライファーが1種類増えたと思ったのに。

それでも納得いかないので、自分の中では半分ホオジロハクセキレイと言う事で、ハーフハクセキレイとしてカウントする事にしました。 でも、カウント数も1ではなく0.5にしないといけないかな...

EOS デジタルX + EF 55-200mm USM

« Les 100 Enfants(9) | トップページ | 野鳥(モズ) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Les 100 Enfants(9) | トップページ | 野鳥(モズ) »