2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 家紋(54)夕顔 | トップページ | 昆虫(ノシメトンボ) »

2009年8月 9日 (日)

野鳥(ブッポウソウ)

 今日はブッポウソウです。 留まっている姿は先日UPしましたが、今日はデジスコではなく EOSデジタルX+ EF-S 55-250mm ISで撮った飛びもののブッポウソウです。chick

 ブッポウソウはやはり留まりものより飛びものの方が、より綺麗だと思います。

Img_5018__
EOS デジタルX

EF-S 55-250mm IS






Img_4996__
EOS デジタルX

EF-S 55-250mm IS









 留まっているときはほとんど見えない羽根の白い紋が青緑色の体とコントラストをなし、とても美しいです。 飛んでいるのを発見したとき、まず目に入ってくるのが、この羽根の白い紋です。

 こういう姿を撮ろうとするとどうしてもデジ一が欲しくなってしまいます。

 この日、いつもはトントンが使っているデジ一を使って撮りましたが、後で

「私も撮りたかったのに...」と一言。 そう言えば、デジ一で撮っている間中、

「デジスコで撮らないの? デジスコで撮れば。」と何度も言っていました。

「後で文句を言うより、その時「撮りたい。」と言えばいいだろう。」

「だから、デジスコを使えと言ったじゃない。 デジスコをすれば、デジ一は使わないでしょう。」

「そういう事は直接、言わないと駄目! 間接的に言っても通じない!」と、撮影後の帰りに軽いジョブを交わすことになりました。punch

 そうは言ってもこのデジ一、重たいのでトントンが常時持ち運ぶとかなり疲れるようです。 本当は100-400mmなどが欲しいのですが、さらに重くなるのでどうしようかと思っていました。

 そんな時、某電気量販店でバーダー友達が愛用しているパナソニックのFZ-28が安く出ていたので、つい衝動買いをしてしまいました。camera

 ところが、今度は「軽すぎる! ブレやすい! 特に高い所を狙おうとすると、なかなかピントが合わない。 固定する台がいる。 」とトントン。 これまで手持ち専門でしたが、始めて一脚が欲しいと言っています。

 今度、FZ-28でトントンが撮った野鳥もアップしていく予定です。

 ちなみにこの時のブッポウソウをデジスコで撮ると

Img_5998_
TSN664 + IXY2000 IS









 ヒナと言っても大きさはほとんど親鳥と変わりません。ただ嘴と足はまだ黄色です。

それに、こんなに大きいのにまだ黄色い口を開けて餌をねだっています。

Img_5883__
TSN664 + IXY2000 IS











 ところで、このブッポウソウ、美しい姿に相反して、巣箱の中は糞や食べかすなどが散乱してものすごく汚くなっているそうです。 また梅雨時期が子育ての時期と重なるため、臭いのほうも凄いそうで、ブッポウソウを見るときにはなるべくこの事を想像しないようにしています。

 ここのブッポウソウは地区の人たちが手を入れて保護されているそうですが、巣立った後の掃除、さぞかし大変だと思います。 地道な作業をよくされるものだと感心しています。

今年、シーズン前、有料で里山体験と合わせてのツアーの案内がインターネットに出ていました。 結構高かったので見送りましたが、来年は少しでもお役にたてるのであれば、参加しても良いかなと思っています。happy01

« 家紋(54)夕顔 | トップページ | 昆虫(ノシメトンボ) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

あっ!FZ28買われたんですね。
確かに軽すぎてシャッターを押す際にぶれる事が
ありますね。
私はこれにオリンパスのTCON17を取り付け28mm×18倍×1.7倍で飛び物を最近撮っていますが、これだと856mm相当になり被写体を捉えずらいので敢えて13倍位で撮るようにしています。
このカメラはEDレンズを2枚使用しているので
色のりも良く、近距離だとなかなかの解像度を見せてくれます。
デジスコで使用されている方もいますね。

kikoさんこんばんは。 コメントありがとうございました。
はい、FZ-28買ってしまいました。 テレコンもと思いましたが、まずカメラ本体を使いこなしてからにするつもりです。
まずは、デジスコでは撮れない秋の大イベント、ハチクマの渡りを狙ってみようかと思っています。

*コメントを書いて保存したつもりが保存されていませんでした。
改めて保存します。 kikoさんご免なさい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 家紋(54)夕顔 | トップページ | 昆虫(ノシメトンボ) »