2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 昆虫(モノサシトンボ) | トップページ | La Ferme(4) »

2009年8月 3日 (月)

野鳥(バーダーを見下ろすオオルリ)

 昨日、バードウオッチングを終え、駐車場で機材を納めていると、先に建物に入ったバーダーが

「オオルリが部屋の中にいる!」 と駆けだして来ました。dash

 ??? 何の話をしているのだろう? カービングのオオルリでも出してあるのか?と不審に思いつつ建物の中に入ってみると、天井の下の一角でオオルリがバーダー達を見下ろして高笑いをしていました。sign02

Img_6562_sharp10_filtered













 実際は、開いている窓から迷い込んだようで、白熱電球を使った照明の熱も影響してかなり衰弱し、口を開けて苦しそうにあえいるようでした。

 最初、バーダー達は何故?と戸惑いながらオオルリを見上げていました。 この間、逃げもせず、じっとしていたので、我に返ったバーダー達は一旦は納めかけた機材を急いでセッティングし、撮影会が始まりました。

 しばらくして、オオルリ君は飛び立ったものの、窓ガラスにゴン、ゴンと 2度激突し、壁際の展示物の後ろに落ちたのをバーダーに保護され、無事山へ放されました。

 この日、一羽のカワラヒワが窓ガラスに激突死しているのも発見されました。

 それだけに、このオオルリ、精神的なストレス、窓に衝突した時のダメージが心配ですが、無事に成長し、長旅に耐えて来シーズンまた戻ってきてくれる事を願います。chick

« 昆虫(モノサシトンボ) | トップページ | La Ferme(4) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昆虫(モノサシトンボ) | トップページ | La Ferme(4) »