2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« Hippocratic Oath: A Contemporary Version(2) | トップページ | ミニタペストリー(パートナーシップキルト) »

2009年8月23日 (日)

野鳥(マガモ)

 今日、車で走っていると、トントンが

「あ!カモがたくさんいる。」と車窓を指さしました。

あいにく、双眼鏡もないし、最近ここにはカルガモは沢山いないので、もしやと思い、

急遽用事を切り上げて双眼鏡、カメラを取りに帰りました。(雨が降ったり止んだりのためデジスコはあきらめました。) その時の写真がこれです。

P1010706__2

 昨年は渡りをしないで夏を過ごしたマガモがいたものの、今年はほとんど見かけませんでした。

また、そのようなマガモは、人が餌を投げるとすぐに寄ってきますが、今日のマガモは岸辺で釣り人が撒き餌をしても寄ってきませんでした。

 どうも渡りの第一陣ではないかと、勝手に推測しています。

昨シーズンは、渡りが少なかったのですが、今年はもしかしたら色々な種類のカモや、他の渡り鳥が渡ってきてくれるのではないかと密かに期待しています。

 そういえば、ぼちぼちシギチのシーズン。

これから忙しくなりそうです。

 今日の写真はFZ-28で私が撮ったのですが、手持ちではブレてちょっと難しそうです。

トントンは傍で双眼鏡を覗きながら数をかぞえる練習をしていました。 それによると27羽だったそうです。

« Hippocratic Oath: A Contemporary Version(2) | トップページ | ミニタペストリー(パートナーシップキルト) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Hippocratic Oath: A Contemporary Version(2) | トップページ | ミニタペストリー(パートナーシップキルト) »