2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 野鳥(夏のクロジ) | トップページ | Hippocratic Oath: A Contemporary Version(1) »

2009年7月23日 (木)

家紋(53)長門沢瀉に水

Photo 長門沢瀉(おもだか)に水

Stitch Count: 90w X 89h

Fabric: DMC 25ct エタミン

     blanc

     1 over 1

Thread: DMC 121、 B5200

Free Chart フリーチャート

「nagato-omodaka-ni-mizu.pdf」をダウンロード

 前回の家紋には泣かされました。   

 それで、今回は少し息抜きをしようと、カウント数の少ないものを選びました。 これが仕上がった時は梅雨が明け、暑い夏を迎えているはずだからと「水草に流水」という涼しさを感じるものを選んだのですが、見事に外れました。  

 それどころか、集中豪雨! 早く梅雨明け宣言が聞きたいものです。 次回こそは暑い夏を!

 

 

 

« 野鳥(夏のクロジ) | トップページ | Hippocratic Oath: A Contemporary Version(1) »

クロスステッチ(Cross Stitch)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
昨日は日食見ました?
私は事務所で仕事中だったので、
見れなかったですぅ~

トントンさん、
前回は(九曜)大変だったみたいですね。
今回は、ほんとに涼しげなデザイン♪
こんなにきれいな家紋があるんですね。

”楽しむおかん”さん、こんにちは!
 日食、曇って駄目でした。 少し空が薄暗くなったかなという程度でした。 その代わりにでしっかりと楽しみました。
 2012年の5月にも部分日食があるそうなので、それに期待しようと思っています。

 そうなんです。 九曜には泣かされましたので、息抜きの意味も兼ねて少しあっさりした家紋を選びました。 私にはどうも幾何学模様は鬼門のようです。

   
 

こんにちは、トントンさん♪お久しぶりです。
とっても可愛らしくて繊細な図案ですね~!
でも恥ずかしながらおもだかという花がわからず、ウィキペディアで調べました・・・が、それでもよくわかりませんでした☆たぶん気をつけてみたことがないだけかもしれません。
いろいろな草花などを家紋にしていた日本の昔の人たちのセンス、脱帽です。

TMK.NGさん、今晩は!
 実は私もおもだかが分からず、ネットのお世話になりました。おもだかはクワイ(クワイがオモダカ科です。)の仲間だそうです。 池や田に生えているそうなので、探しているのですが、まだ見つけていません。 

 見つけたら他のオモダカの家紋と一緒にUPしようと思っています。 期待しないで待っていて下さい。(確約ができませんので。)

 ブログ、読み逃げ専門で許して下さいね。 折々の花のチャート、楽しみに見ています。 これからもどんな花が登場するのか楽しみにしていますので、無理のない程度に頑張って下さい。
 それではまた遊びに行きます。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(夏のクロジ) | トップページ | Hippocratic Oath: A Contemporary Version(1) »