2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 野鳥(オオルリ) | トップページ | 家紋(52)九曜 »

2009年7月12日 (日)

野鳥(ブッポウソウ)

 土曜日はブッポウソウを撮りに行ってきました。

Img_5328_sharp30_filtered














 現地に着いて、さあ何処だ!と思うまもなくブッポウソウが登場!chick

 あわててデジスコをセットし、撮影開始。 でも、なかなか電線以外には留まってくれません。

 このブッポウソウ、かなり敏感で臆病な鳥と言われていますが、結構気が強い所もあるようです。 カラスが巣箱から30mくらい離れた電線に留まると、すかさず飛び立ってカラスを追っ払ってしまいました。 また、別のカラスが巣箱の近くを通り過ぎようとすると、林の奥からサァーッと一直線にやって来て、後ろから一撃を食らわしました。 カラスならまだ警戒するというのも分かるのですが、アオサギが優雅に近くを通っただけでも、出撃して行きました。

 子を思う親は強し!

 下記のブッポウソウ、一見、囀るか警戒の威嚇のようにも見えますが、実は、大あくびの最中のようでした。 この次のショットではあまりにも大口を開けたため、顔が上の電線に被ってしまいました。

Img_5463_sharp30_filtered Img_5464_sharp30_filtered





 撮影中、電線にはよく留まるのですが、なかなか枝には止まってくれません。

やっと留まってくれたかと思うと、空抜け

Img_5223__sharp30_filtered














 でも、飛び立つ瞬間、羽根の風切りにある白い斑紋が浮かび上がりました。
留まっている時は金属光沢のある青ですが、飛んでいる時は(ほとんど下から見上げるため)黒に白の風切り斑紋が印象的です。

 しかしこの3枚、光りの悪戯とはいえ、同じ鳥とは思えません。

: 鳥綱 Aves
: ブッポウソウ目 Coraciiformes
: ブッポウソウ科 Coraciidae
: Eurystomus
: ブッポウソウ E. orientalis
                英名:Broad-billed Roller Dollarbird

TSN664 + IXY2000IS

« 野鳥(オオルリ) | トップページ | 家紋(52)九曜 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(オオルリ) | トップページ | 家紋(52)九曜 »