2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 野鳥(カワラヒワ) | トップページ | 昆虫(コシアキトンボ) »

2009年6月28日 (日)

昆虫(チョウトンボ)

 今日も鳥枯れでした。 早朝、池の前で鳥待ちをしていると、目の前に綺麗なトンボが留まっていました。

Img_4269_sharp20_filtered














 撮った後、野鳥以外にもいろいろ詳しいバーダーに訪ねると、

「チョウトンボでしょう、飛ぶときヒラヒラ飛んでなかった?

今はなかなか見かけないですよ。」との事。

このトンボ、羽化したばかりで羽を乾かしていたようで、いつの間にかいなくなり、飛ぶところまでは見る事が出来ませんでした。 そんな飛び方をする事を知っていたら、気を付けて見たのに。 知らないという事は恐いものです。 ちょっと、損をした気分です。次に出会ったときには気を付けてみてみようと思います。

 この青紫の羽根、薄い金属の箔を使った彫金細工のようで、朝日を浴びて金属光沢がひときわ目立っていました。

 今日は鳥枯れで落ち込んでいましたが、なかなか見かけないトンボだと言われて、珍鳥を撮った気分で帰りました。

(傍で、「チョウトンボも綺麗だけど、珍鳥を撮ったときの感激にはかなわない。」とぼやいているのが一人います。)

TSN664 + IXY2000IS

 

« 野鳥(カワラヒワ) | トップページ | 昆虫(コシアキトンボ) »

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(カワラヒワ) | トップページ | 昆虫(コシアキトンボ) »