2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 健康管理_09年05月09日BMI=22.5 | トップページ | 野鳥(チュウシャクシギ) »

2009年5月11日 (月)

野鳥(トビ)

 最近、仕事の関係でなかなか野鳥を撮り行く事が出来ません。 3月までは土日と言えば必ずと言っていいくらい山や川に行っていたのが嘘のようです。 この、ゴールデンゥイーですら1日しか行けませんでした。 でも、どんなに忙しくても、週一回は野鳥に会いに行こうと思っています。

 今日は、赤い鳥、青い鳥、黄色い鳥を撮りに山に行きたかったのですが、平日の休みにしか出来ないような用事があり、やむなく近場に行ってきました。

 そうして撮ったのがトビ

Img_1083_sharp05_filtered
















 いつもは上空を大きく旋回しながら飛んでいるのですが、今回は牡蠣ひびの上に留まって、なんとフジツボを食べていました。 生き餌は食べないと聞いていたのですが、これはフジツボの殻を食べていたのでしょうか。

 Img_1079_sharp15_filtered_2 

















 この写真は、ピーヒョロロと鳴いていた1コマです。 そのもの悲しそうな鳴き声からか、どうも恐いというイメージがありません。 留まっている姿も、頬がくぼんで、哀れっぽく見えます。

 トントンは、

「トビと言うと、人気のない海浜や寂れた漁村で鳴いているというイメージなのよね。 山でも見るけれど、あまり山の鳥という感じがしないのよね。 あの鳴き声のせいなのかな? 一応、猛禽類だけど、どうも猛禽類とは思えないし・・・。」と言っています。

 トントンでさえ、こうなのですから、他のバーダーさんがトビになかなか関心を示さないのも無理ないのかもしれません。

TSN664 + IXY2000IS

« 健康管理_09年05月09日BMI=22.5 | トップページ | 野鳥(チュウシャクシギ) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康管理_09年05月09日BMI=22.5 | トップページ | 野鳥(チュウシャクシギ) »