2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 野鳥(イカル) | トップページ | 野鳥(ミソサザイ) »

2009年5月19日 (火)

野鳥(アオゲラのご夫婦)

 昨日、待っていたのはアオゲラでした。 イカルを撮ってしばらくすると、♂が谷沿いを下から上がってきました。 いつもお目にかかるコゲラは約15cmですが、アオゲラはその倍、約29cmもあるため、その飛んでいる姿は何だか大きく感じました。 赤い頭が回り込んだ瞬間、トントンは

「来た!」と大きな声。 そんな大きな声をあげたら鳥が逃げてしまうと思うような声を発していました。 そのアオゲラのだんなさん、あたりを警戒し終わると、僕はキツツキだと証明するかのように気をつつき始めました。 しばらくすると奥さんが登場しました。 ツーショットという訳にはいきませんでしたが、その時の写真です。

Img_1399_sharp20_filtered
















Img_1480_sharp20_filtered


















 残念ながら今回は角度が悪く、♂♀とも頭頂の赤い部分がうまく写りませんでしたが、

最初♂がやって来た時には頭頂の鮮やかな赤が印象的でした。

 キツツキと言えば、いつもコゲラばかり。 一度はアオゲラ、アカゲラなどに出会いたいと思っていただけに感激でした。

TSN664 + IXY2000IS

« 野鳥(イカル) | トップページ | 野鳥(ミソサザイ) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(イカル) | トップページ | 野鳥(ミソサザイ) »