2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 健康管理_09年05月23日BMI=22.8 | トップページ | 孔雀(4) »

2009年5月25日 (月)

野鳥(カケスとヒヨドリ)

 カケスとヒヨドリ? どんな関係かと思われるでしょう。

 日曜日、甘党のヒヨドリが野生のサクランボを啄んでいました。 桜の花の蜜を吸うのはよく見ますが、サクランボも食べていたのです。

Img_2435_sharp20_filtered
















 その時、近くで”ギャアギャア”という鳴き声。 しばらくすると、何とカケスまで近くの桜の木に止まりました。

Img_2441_sharp10_filtered


















 いつもは用心深く、なかなか人前には姿を現さない。 それどころか、数十メートル先で人間の気配がしただけで逃げてしまうと聞いていたのに、すぐ目の前の桜の木に止まりました。
Wikipediaによると主食は昆虫だけど果実も食べる。との事。
このサクランボ、警戒心を無くすくらい美味しいのでしょうか。

 ちなみに、よく熟れたサクランボを食べてみました。 小さくて、独特の苦みのようなものがありますが、まんざらではありませんでした。

: スズメ目 Passeriformes
: カラス科 Corvidae
: カケス属 Garrulus
: カケス G. glandarius
                 英名:Eurasian jay
                 学名:Garrulus glandarius japonicus



TSN664 + IXY2000IS

« 健康管理_09年05月23日BMI=22.8 | トップページ | 孔雀(4) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康管理_09年05月23日BMI=22.8 | トップページ | 孔雀(4) »