2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 孔雀(4) | トップページ | 野鳥(キビタキ) »

2009年5月27日 (水)

野鳥(アカショウビン)

 バーダーの憧れの野鳥と言われるアカショウビン、初見、初撮りできました。heart04

でも、残念ながら空抜け、枝被りで証拠写真程度です。coldsweats01

Img_2482_sharp20_filtered













Img_2485_sharp_filtered











 アカショウビンと言えば、声は聞くものの、写真どころか見る事も出来ないバーダーさんもいらっしゃると聞いたことがあります。 空抜けとはいえ、初アカショウビン狙いで初撮りする事が出来たのはラッキーとしか言いようがありません。
 でも、噂に違わずでした。 さすがにアカショウビンはアカショウビンで、この日は鳴き声は聞こえるものの、この時以外には姿を見る事は出来ませんでした。weep 

: ブッポウソウ目 Coraciiformes
: カワセミ科 Alcedinidae[2]
亜科 : ショウビン亜科 Halcyoninae
: ヤマショウビン属 Halcyon
: アカショウビン H. coromanda
                英名:Ruddy Kingfisher 

 アカショウビンは英名では「Ruddy Kingfisher」=赤いカワセミと呼ばれていますが、実際に見た印象も正にその通りで、カワセミを赤く、大きくした姿でした。

TSN664 + IXY2000IS

« 孔雀(4) | トップページ | 野鳥(キビタキ) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たんたんさん、こんにちはー。
行かれてすぐGetされたんですねーーー。
おめでとうございます。
私も次の日にGetできました。
今までに何回も姿は見ていたのですが撮影は今回が初めてで久し振りに興奮しました。
また会いに行きたくなりました。

kikoさんコメント有り難うございました。
kikoさんのアカショウビン、拝見しました。
初ゲットおめでとうございます。
さすがに綺麗に撮られていますね。

 私も初見で初撮りできて本当にラッキーでした。 でも、撮れば撮ったで、もう少しうまく撮りたいと思ってしまいます。
今シーズンあと何回撮りに行けるかな...

 そばでトントンが「虫さんと熊さんがいなければ良いのに。」とぼやいています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 孔雀(4) | トップページ | 野鳥(キビタキ) »