2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 健康管理_09年05月02日BMI=22.2 | トップページ | 家紋(47)五三桐 »

2009年5月 2日 (土)

野鳥(ノゴマ)

 今日はノゴマです。 先週の終わりから数日間?いたようです。

Img_0438_sharp2_filtered
TSN664 + IXY2000IS













 このノゴマ、先日のシロハラにいじめられていたようで、シロハラがいない時だけ姿を現していました。 

 この周辺にはコルリやキビタキなどもいましたが、バーダーの中には「コルリやキビタキは夏中いるのでいつでも撮れる。しかし、ノゴマは今しか撮れない。」と、遠くから撮りに来た人もおられました。

 このノゴマだけなのか、全てのノゴマなのか、非常に警戒心の薄い野鳥でした。 植え込みの側を人が通っても全く逃げる事はありませんでした。 (恐いのはシロハラだけ?)

 そのため、トントンも近くで撮る事が出来ました。 赤い胸と緑の葉を対比させて撮ったようです。

Img_4039_sharp_filtered

EOS デジタルX + EF-S 55-250 IS

緑と横の対比です。









Img_4099_sharp_filtered

EOS デジタルX + EF-S 55-250 IS

緑と縦の対比です。












 こうしてみると、足が長いですね! 顔はタイガーマスクのホオジロとよく似ています。

 この撮影の時、トントンはおばちゃん根性丸出し、超至近距離でシャッターを押していました。camera 

 他の若い女性バーダーが遠慮気味にデジ一で後ろから撮っていると、「まだ前に行っても大丈夫。 あのおばちゃん、見てご覧。 あんな近くで撮っているんだから。」と先輩のバーダーが声をかけていました。 恐るべし、おばちゃんパワー!

 「だって、撮影の基本は一歩でも多く、被写体に近づくことじゃない。」と、トントン。 それはそうですが、くれぐれも被写体を逃がさないようにね!

« 健康管理_09年05月02日BMI=22.2 | トップページ | 家紋(47)五三桐 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康管理_09年05月02日BMI=22.2 | トップページ | 家紋(47)五三桐 »