2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 野鳥(ツバメ) | トップページ | 孔雀(3) »

2009年4月19日 (日)

野鳥(スズメのかくれんぼ)

 土曜日は渡りの野鳥や、ぼちぼち姿を現し始めた夏鳥を探しに行ってきましたが、残念ながら、どちらもお出ましがありませんでした。

ただ一つの収穫は、digIsco.comで素晴らしい写真を拝見していたKIKOさんに出会えた事です。lovely  いろいろ教えて頂いて大変参考になりました。 今後ともよろしくお願いします。

 鳥待ちの間、スズメとかくれんぼうをして遊んでいました。Img_0146

TSN664 + IXY2000IS














 ”かわいいかくれんぼ”という童謡をご存じですか?

 1番のヒヨコは有名ですが、2番にスズメが登場します。 この中に出てくるスズメさんは上手に隠れていても、茶色の帽子が見えているそうです。
上の写真、ミソサザイのようにピンと上げた尾羽で隠れているつもりでしょうか?

でも、しっかり茶色の帽子が見えています。


 タンタンがかくれんぼをしている間、トントンは春を実感しながら”たんぽぽスズメ”を撮っていました。

Img_3927

EOS デジタルX +

EF-S 55-250mmIS

by トントン








 いつもは屋根の上や電線にいるスズメも、こうして野原で見るとまた違った野鳥に出会ったような気になります。

 もう一枚、

「本当はこの写真の中にタンポポが欲しかったのに...。」と、隣でトントンがぼやいています。

Img_4004

EOS デジタルX +

EF-S 55-250mmIS

by トントン











« 野鳥(ツバメ) | トップページ | 孔雀(3) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。昨日はお疲れ様でした。
やっとお会いすることが出来て私も嬉しかったです。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ところで、ゆうきくん(小学生バーダー)がキビタキの写真をBlogで掲載していました。
明日また探しに行ってみます。

KIKOさん、コメント有り難うございました。
 昨日は本当に疲れました。気がついたら午前3時半でした。
明日、キビタキ撮れると良いですね。digisco.comに掲載されるのを楽しみにしています。

 ところでbirdworldのプロフィールにある写真はキビタキですよね。
私も昨年デジスコを始めた頃に撮ったキビタキを撮ったのですが、証拠写真にもならない程度のしろものでした。この夏、是非リベンジしたい野鳥です。

 ゆうき君のブログ見ました。かわいいですね。
親子でバードウオッチング、羨ましいですね。

こんにちはhappy01note
スズメの後頭部を
初めてじぃ~くり、見ましたeye
かわいいですね。
それと、
ブログへのご訪問ありがとうございました。
小鳥をゆっくり見る心の余裕も必要ですね。
最近、ずっとバタバタしていましたから・・・
癒されましたchick

”楽しむおかん”さん、今晩は!

 夏鳥を期待して出かけましたが、見事に外れました。 敵もなかなか手強く、簡単には姿を現してくれませんでした。 ここ最近、空振りばかりで満足にはほど遠いのですが・・・。weep
 それでも、スズメたちの可愛い姿に心が癒された1日でした。

 スズメと言えば、去年、大阪へ行った時、JR桜ノ宮駅の川沿いで見た「桜の花の蜜を吸うスズメ」の可愛さは最高でした。 広島のスズメは大阪のスズメほど洗練されていない為、来年、機会があれば見に行きたいと思っています。

 それでは、また!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(ツバメ) | トップページ | 孔雀(3) »