2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 新広島市民球場(32)_こんなに広いマツダスタジアム | トップページ | 家紋(46)増山菫 »

2009年4月13日 (月)

新広島市民球場(33)_こんなに広いマツダスタジアム part2

 遅くなりましたが、改めて11日の試合観戦の報告。

 実は3人分のチケットで、4人で行ってきました。

と言っても、一人はトントンのお父さん。 特別に天国から帰ってもらいました。

ピンチの時はおばあさんのカバンの中、チャンスの時だけ膝の上で観戦していました。

おばあさん曰く、

「ピンチの時は文句ばかり言っていたから。」

 ひどい時は1回の表、ピッチャーがボールばかり連発するので、1回の表が終わる前に「帰るで!」と怒って帰ったそうです。 おばあさんが「まだ1回なのに! せっかく来たのに・・・。」と言っても聞く耳を持たなかったそうです。 ちなみにその時のピッチャーはルーキー時代の大野だったそうです。 お祖父さんは、晩年、「立派になったもんじゃ。」と言っていたそうです。

 と言う事で、座った席からのパノラマ写真

Photo  野鳥を撮るデジスコを使うと、こんな位置からでもピチャーが画面一杯の大きさで撮る事が出来ます。 でも、これでも遠くの小さな野鳥を撮るにはもの足らない事も多いのです。

 開門は午前10時、試合開始は午後2時でしたが、席に着けるのは正午でした。

 正午までは、コンコースで待機します。 観戦客の多くは、そこで、いろいろなお店にお金を落としていました。
トントンとおばあさんも、「わあ!、あれ、可愛い!」と言って、列の最後尾へ飛んで行き、アイスクリームを買ってきました。

Img_3886

この赤ヘルのアイスクリーム、結構、人気でした。

もちろん、食べた後のゴミ(赤ヘル)は持って帰りました。



 上のパノラマ写真を撮ったのは正午過ぎ。 座ったところは丁度、日陰でした。 おばあさんは、

「楽で良い。」と喜んでいました。 

 反対に、外野の方は試合中ずっと日が照っていました。 ナイターは良いものの、デーゲームはちょっとしんどいようです。 

 レフトのアッパーコンコースにあるゲートブリッジ。 ここは通路もチケットがないと入れない為、ゆっくり出来そうです。 前を見るとグランド、後ろは駅へつながるスロープ。 風通しも良いようでナイター観戦には向いているようです。

 話題のスポーツバー、事前の申し込みが必要で昼前から列を作って整理券をもらっていました。

Img_3887_3












 この球場で気に入った点は、コンコースが一周できることです。 旧市民球場では、外野席を買ったら、内野席には行く事は出来ませんでしたが、新球場はどのチケットでも席には着けませんが、席の後ろのコンコースにはどこでも行く事が出来ます。 立ち見をいとわないのであれば、内野自由席(2階席)を買って、いろいろな所から観戦することが出来ます。 でも、移動中にホームランが出る事もありますので気をつけて下さい。

 残念だった事もあります。 それは観戦マナーの悪さです。

 指定席に着いてみると、席には靴の跡やこぼれたビールの跡。 靴の跡は乾いていましたから、どうも前日の試合のもののようでした。 私たちの席だけでなく、多くの席にビールの乾いた跡や靴跡が残っていました。 (皆さん、観戦には是非、ウエットティッシュを持参して下さい。 乾いたテッシュでは駄目です。) これで、オープン2日目の球場です...。 シーズン終了後は一体、どうなっていることやら・・・。

 試合終了後、通路には氷の入ったジュースがこぼれたままになっていたり、ゴミ箱からゴミがあふれ、山となっていました。 そう言えば、旧市民球場の最終戦、試合終了後出口の周りにゴミが積み上げられ、ゴミを踏みつけて帰ったのを思い出しました。

 これでは”夢のボールパーク”ではなく、”夢の島ボールパーク”になってしまいます。
せっかく作ったマツダスタジアム。 大きなゴミ箱にはしたくないですね。

 こんな中、気持ちが良かったのが中日の応援団

Img_3895


















試合終了後、ビニール袋持参でゴミを片づけていました。
おもわず、恥ずかしくなってしまいました。


 試合終了後のスロープの様子。今回は球場側からです。

Img_3907















 この日は接戦だったため、一気に流れ出たようです。

 それに対し、右側の駐車場の空いている事。 事前の広報が良く行き渡っているようです。 おかげで周辺道路は思ったより混雑していないようでした。


 先日も書きましたが、JRの窓口で入場券を提示すると往復の乗車券(片道はだめ)が割引となります。割引額はたいしたことは無いのですが、広島駅ビルのアッセで1000円以上買い物をすると、入場券1枚につき200円の割引があります。 早速お弁当を買って行きました。 なおかつ、極めつけは、試合が中止になった時には、発券駅までJRで帰って、尚かつ、券を払い戻してくれるそうです。(手数料は無料。往復分かどうかは不明。)

 これでは、割引の往復キップを使わない手はないですね。(ICOCAでは全く割り引き無し)

 長くなりましたが、今日はこれで終わりです。

« 新広島市民球場(32)_こんなに広いマツダスタジアム | トップページ | 家紋(46)増山菫 »

新広島市民球場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新広島市民球場(32)_こんなに広いマツダスタジアム | トップページ | 家紋(46)増山菫 »