2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 健康管理_09年03月28日BMI=22.0 | トップページ | 家紋(45)熨斗蝶 »

2009年3月28日 (土)

新広島市民球場の工事現場(29)_新広島市民球場が遂に完成しました。

  今日、新広島市民球場の完成式がありました。

と言っても、まだ中に入る事が出来る訳ではないのですが、とりあえず行ってみました。

JRで行ったのですが、球場が見えてくると前の席に座っていた子供達が

「わー!球場が見える。 あれが市民球場。 大きい!」と立ち上がって窓を覗き込んでいました。 この子達、お父さん達と球場周辺を見て回っていました。

Img_3408 ちょっと見えにくいですが、

前の人の頭越しに見える二つの人影が子供達です。

車窓は新広島市民球場

Img_3411








車窓から見たスコアボードの裏面。 当初、裏面にも電光掲示板が出来て試合経過が分かるという噂がありましたが、実際は文字が書かれているだけでした。

Img_3417















JRの車窓からは当初の話通りグランドの中がよく見えます。 先日、トントンが所用で市内に出た時、丁度、選手がグランド内にいたそうですが、緑の芝に赤のユニホームが映えてとても綺麗だったそうです。(ひいき目? 横で、「ひいき目ではない。」とムキになっています。)

 広島駅が大きく変わっていました。

Img_3426







 やっと、案内板に球場が載りました。 でも、正式名称ではなく通称の”マツダスタジアム”となっています。

その他、駅構内はカープの赤一色。 この一ヶ月で大きく変わりました。

Img_3424







Img_3534














 先日、”秘密のケンミンSHOW”という番組の中の”辞令は突然に”というコーナーで広島が取り上げられ、そこまでカープファンをしているのはトントンのお父さんくらい。と思うところもありましたが、これを見ると、正に広島をあげてカープ一色。赤一色。となっていました。

 もう一つ面白い現象がありました。

広島駅前には同じく、”秘密のケンミンSHOW”で取り上げられた、行くだけでポイントがもらえる百貨店。 駅ビルには名店街があります。

駅ビルの地下にはこれまでスーパーが入っていましたが、何と、入口から店の半分くらいが、お弁当やさん、酒の肴などの惣菜屋さんで占められていて、本来の素材などの食材は店の奥に押しやられていました。 球場で800円の”烈”レッドカレーを食べるより、此処でお弁当を買った方が良いと思うのは私だけ?

 一方、百貨店のデパ地下はと言うと、これまで無かった新しいスイーツ関係の店が増えていました。 そう言えば、駅を降りて球場へ行くのにわざわざ遠回りして駅前の百貨店には行かないかもしれませんね。


 駅の東端にも看板が出ていました。

Img_3428







 これを見るとメインコースはJR線路沿いのようです。


Img_3433 







 先日工事中だった車道削減工事(歩道拡張工事)は終わっていましたが、歩道の半分は自転車が占領していました。


Img_3436_2 

 愛友市場の入り口にある友元神社。

Cのマークの入った提灯を新調したのは良いのですが...


















Img_3440














あまりに大事にしすぎて雨避けの傘を差しているのは良いのですが...

雨も降らないのに傘を差すのはヤクルトファンだけ。 もしかしたら此処は隠れヤクルトファン?


Img_3448














愛友市場の中に入ったら、チンドン屋さんに出会いました。 なぜか、この一角だけが盛り上がっていました。


 球場へ行くJR添いの道路

Img_3457_2  一見、歩道の様に見えますが、間違えないで下さい。

ここは、赤い部分も車道なのです。

色の付いてない、車道用のカープ坊やが主張していました。

もし、ここで交通事故に遭った場合、責任問題はどうなるのでしょうか。

試合開始前1時間、終了後1時間は歩行者専用道路となるとありましたが、それ以外の時間は注意して、覚悟して歩く必要がありそうです。










続いてスロープの手前。 ここでも気になる事がありました。
Img_3461

球場側を見ると、道幅は広いのですが、

Img_3463
振り返って広島駅側を見ると、尻すぼみ。

球場に来る時は三々五々ですが、帰りは同時。

いくら歩行者専用道路になっても、急に狭くなると渋滞は必至?



もう一つ、なぜか街路灯が歩道の中にあります。 携帯などを見ながら歩かないで、ちゃんと前を見て歩きましょう。 また、大勢の人が一度に繰り出す時には結構障害物になりそうです。

スロープも出来上がっていました。入口ではカープ坊やが棍棒を持って待ちかまえています。 「悪い子は入れないぞ~」
Img_3464







このスロープ、「ガリバー旅行記の天空の国”ラピュータ”に行くために、空に向かって歩いているよう。」とはトントン。
でも、逆転負けした試合を見て帰る時は、奈落の底に転がり落ちるよう。

それはともかく、ベビーカーのお母さん、車椅子を押す人、ここはなだらかな下り坂です。くれぐれも気をつけて。 この球場、結構各所にスロープがありますが、台車で荷物搬出をしていた人は後ろ向きで降りていました。納得!

なお、エレベータもありますので、こちらを利用した方が良いでしょう。


球場正面です。
Img_3476









一般の人はまだ立ち入り禁止ですが、写っている人はここで働く関係者のようです。

先頭の人からいろいろ注意点の説明を受けているようでした。


球場を一周していると、”ただ見エリア”という看板がありました。
Img_3491









今はシートで覆われていますが、位置的には3塁側ホームランポールの付近です。

”ただ見”と言う事は金網越しのようですが、場合によっては選手をわりと近くでみる事ができそうです。 練習中などは良いかもしれません。 ここだけは年中満員になりそうです。


ところで、早速でてきました、不法駐車。 左の白い車はいつまで経っても動きませんでした。 2重不法駐車状態です。 右の車は、今まさに止めて降りてくるところでした。
Img_3485

















最後にちょっと飛びますが、紙屋町方面から市内電車を利用した時、最寄り駅として紹介されている的場電停

Img_3522
















 左がJR広島駅方面。 ここも1年前と全く変わっていません。 ここで電車から放り出されたら、狭い電停はあるものの、多くの人は道路にはみ出してしまいます。

歩行者も危ないのですが、歩行者を避ける車は身動きとれなくなります。 ここから正面奥約300mには荒神交差点があります。渋滞に拍車がかかりそうです。

長くなりました。今日はここまでです。

« 健康管理_09年03月28日BMI=22.0 | トップページ | 家紋(45)熨斗蝶 »

新広島市民球場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康管理_09年03月28日BMI=22.0 | トップページ | 家紋(45)熨斗蝶 »