2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 健康管理_09年02月28日BMI=22.2 | トップページ | 野鳥(カワガラス) »

2009年3月 1日 (日)

新広島市民球場の工事現場(27)_JR広島駅からのアクセス、1年前とこれだけ変わりました。バス通り編

 昨年、このカテゴリーを始めた当初、

「今のままではJR広島駅からの大勢の観客を捌ききれない。

この1年で大変貌があるに違いない。」と、定点撮影をしてきました。

 昨日で見学スペースも閉鎖となり、4月の開幕戦開始まであと1ヶ月余りとなりました。

 そこで、この1年の変貌を見てみました。

(大きい写真が本日、小さい写真が昨年3月22日の様子です。クリックすると大きくなります。)

・JR広島駅南口

Img_3063_2 Photo 







 南口から出たら、左に行くのですが、案内板にはまだ”新広島市民球場”への案内はありません。 4月までには出来ると思いますが、初めて広島に来られる方は気をつけて下さい。


・広島駅東橋の信号

Img_3067 Img_5446










 正面が、広島駅を利用して新広島市民球場へ行く、全ての人が通る信号です。
1年前と全く変わっていません。
現広島市民球場へ行くのにバスセンターを利用する人よりも遙かに多くの人が通ると思われますが、信号の幅はメルパルクホール前の信号と同じくらいです。


・地下入口

Img_3071 Img_4692










 上の信号を渡ると、左に行くと線路側のルート、右に行くとこの地下への入口の脇を通る事になります。 当時、最も気にしたポイントだったのですが、ここも1年前と全く変わっていません。

それでなくても混雑が必至なのに、 対阪神戦、逆転満塁サヨナラホームランでカープがサヨナラ勝ちした時など、試合に興奮した観客どうしのトラブルが無ければ良いのですが。


・バス通り沿いの商店街

Img_3073 Photo_2










 歩道の幅は変わりません。 でも、舗装はカラー舗装となり気持ちよく歩けそうです。


・荒神陸橋および交差点
Img_3078 Img_4695



Img_3080











 ちょっと分かりにくいですが、車道の幅は同じです。 歩道は綺麗にカラー舗装となりました。

荒神陸橋は幅を広げるという話でしたが、今日現在車道の両脇が写真の様に工事中です。 でも拡張工事は陸橋の手前までで、陸橋そのものは変わりません。

・交番

Img_3032 Img_4701






 交番の建物は以前と同じです。 昨年は何人だったか見ていませんでしたが、今は4人の警察官が常駐されています。 試合のある日は大変だと思います。 ご苦労さんです。

TVドラマ”相棒”に登場の鑑識の米沢さんが希望者を募集していました。


・バス停

Img_3034











 昨年とは関係ないのですが、ちょっと気になりました。
違うバス会社の停留所が二つ、なぜか道路に対して平行と直角。 バスの侵入スペースも無し。 シャトルバスはここに止まるのでしょうか。


・車道拡張

Img_3038











 球場手前の約200m車道が1車線拡張されました。 でも、球場を通り過ぎると、元の車道(上下各1車線)です。 歩道は綺麗なカラー舗装です。 歩道の端にはカープ坊やのマンホール。


・球場正面から

この信号を渡ると新広島市民球場です。
Img_3043
















・結論

大きく変わったところは

1.駅から球場までの歩道のタイルが全てカラー舗装となりました。

2.マンホールの蓋が全てカープ坊やになりました。

3.球場手前200mの車道が広くなりました。

次回は、JR線路沿いのコースの変貌を紹介する予定です。

« 健康管理_09年02月28日BMI=22.2 | トップページ | 野鳥(カワガラス) »

新広島市民球場」カテゴリの記事

コメント

バス停ですが、シャトルバスに関しては球場西側のスロープ側に専用発着場が設けられます。
そんなところには止まりませんので、安心を。

あと、バス停そのものも新球場側に移動するみたいですね。

通りすがりさん、コメント有り難うございました。
 バス停の件は、同じ場所に違う会社の標識が、しかも直角に立っているので、”珍百景”的な意味で載せました。
 移動の件は大州一丁目と南蟹屋は新聞等で知っていましたが、ここも変わるのですか?
あまり広範囲のバス停を集約すると、周辺住民にとっては不便になるのでは無いでしょうか。
 シャトルバスは、おそらく此処には止まらないと思いますが、一旦広島駅から歩き始めたら、いくらしんどくなっても、途中でバスに乗る事は出来ないのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康管理_09年02月28日BMI=22.2 | トップページ | 野鳥(カワガラス) »