2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 新広島市民球場の工事現場(26)_球場は、ほぼ出来上がりましたが... | トップページ | 野鳥(カワガラス) »

2009年2月23日 (月)

野鳥(ジョウビタキ)

 今日はトントンの撮ったジョビ君です。

Img_2757















 タンタンがデジスコで遠くの野鳥を撮している時、トントンは近くにいる野鳥をデジ一で狙っています。 最初は、カメラを触るのに抵抗があったようです。 でも、野鳥を見つけ、デジスコモードに入ってしばらくは良いのですが、双眼鏡で見るだけではすぐに飽きてしまうようです。 その為、暇つぶしにデジ一を始めたのですが、結構、気に入っているようです。

 考えてみると、デジスコをしているのと、傍で見ているのは、同床異夢ではないですが、全く違う世界にいるのですね。 特に、1枚の写真のために何時間も待つというのは、ただ観察するだけでは耐え難いものがあるのではと思います。

 二人で一緒にバードウオッチングを続けようとすると、同じモードに入らなければなりません。 すなわち、二人とも写真を撮るか、二人とも撮らないか。

 バーダーでも全く写真を撮られない方も大勢います。 昔は、写真を撮ればもっと楽しいのにと思っていました。 でも、二人で双眼鏡あるいはスコープだけで野鳥観察をするというのは、同じ時間を共有出来ているのですね。

 そうは言っても、今はまだデジスコを止められません。 トントンも撮影が面白くなり始めたようです。

 でも、一通り写真を撮り、少しは野鳥の事が分かるようになった時は、デジスコ、デジ一を捨てて、二人で野鳥を見ながら一喜一憂し、同じ時間を共有する様な方向へ行くのも良いかなと思っています。

(傍で、まだまだカメラは捨てない! と抵抗しています。 体力がある間は、両方撮影というのもいいですけど。)

もう一枚ジョビ君

Img_2756

















Canon EOS デジタルX + EF-S 55-250mm IS

« 新広島市民球場の工事現場(26)_球場は、ほぼ出来上がりましたが... | トップページ | 野鳥(カワガラス) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新広島市民球場の工事現場(26)_球場は、ほぼ出来上がりましたが... | トップページ | 野鳥(カワガラス) »