2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 野鳥(ルリビタキ) | トップページ | 健康管理_09年02月21日BMI=22.0 »

2009年2月18日 (水)

野鳥(カワウ)

 1月初め、編隊飛行の写真と共に新聞に、「ウミウが現れている。」と言う記事が載りました。 ”もしかしたら、ウミウがいるのでは。”と期待して、時々、ウを見ているのですが、なかなか出会う事ができません。 今日はそんな中、撮ったカワウの写真です。

Img_2950
















 太く長い首、しっかり肉の付いた太股など、こうしてみると、カワウではなく、黒いダチョウが、水の中に入っているような感じがします。

 先日の土曜日、 普通のカワウに混じって頭の白いウが杭の上に止まっていました。

Img_5920
















 ちょっと遠目ですが、左は普通のカワウ。 右は、姿形はカワウですが、頭が白くなっています。

「なに? あの頭が白いの? ウだと思うけれど?」と、見た時は違う種類の野鳥かと思ってしまいました。

 帰って調べると、これはカワウの婚姻色で、2月頃から結婚適齢期になると、変身することが分かりました。

 いつも思うのですが、雌雄、季節、老若、いろいろと姿を変えて、バーダーを楽しませて(悩ませて)くれます。

« 野鳥(ルリビタキ) | トップページ | 健康管理_09年02月21日BMI=22.0 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(ルリビタキ) | トップページ | 健康管理_09年02月21日BMI=22.0 »