2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 健康管理_09年01月03日BMI=22.6 | トップページ | 川の野鳥(09-02-01)_コガモ »

2009年1月 5日 (月)

川の野鳥(09-01-01)_オシドリ

 正月休みの最終日の4日、息子と3人で瀬野川を散策しました。

 デジスコを担いで河川敷を歩いていると、自転車に乗った人が「オシドリがいたよ!」と声をかけてくれました。 

「えっ! 本当ですか? それは何処ですか?」 

 急いで飛んで行くと、居、居ました。Img_1415lovely














 一度は撮ってみたいと思っていたオシドリ。 あそこの川にいた、ここの池にいたなどと言う話は沢山聞いていましたが、灯台もと暗し、瀬野川にもいたので驚くやら、嬉しいやら。 3人で感激して、しばし眺めていました。

 水面に浮かんでいる姿も是非撮りたかったのですが、この後しばらくすると、お休みモードとなってしまいました。

Img_1440













 完全に眠っているのかいないのか、ゆっくりと目を開けたり、閉じたり繰り返していました。

: カモ目 Anseriformes
: カモ科 Anatidae
亜科 : カモ亜科 Anatinae
: オシドリ属 Aix
: オシドリ A. galericulata

                 英名:Mandarin Duck

 英名のMandarinからはオレンジをつい想像してしまいます。 色からきた名前にしてはちょっと違うと思いながらネットで調べてみると、中国の高級官僚のような意味もあるようです。(悪い意味でも使う事もある。) と、その時トントンが

「そう言えば、中国の絵画や刺繍にオシドリが書かれているのがあるのよね。 きっと、欧米にとってはオリエンタルなイメージの野鳥なんだろうね。」と変な風に感心していました。

その後、一言

「クロステッチのチャートにもあるのよね。 買おうかしら...」 

TSN664 + IXY2000IS

« 健康管理_09年01月03日BMI=22.6 | トップページ | 川の野鳥(09-02-01)_コガモ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康管理_09年01月03日BMI=22.6 | トップページ | 川の野鳥(09-02-01)_コガモ »