2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 新広島市民球場の工事現場(24)_防風船ネット? | トップページ | 川の野鳥(09-05-01)_カワアイサ »

2009年1月26日 (月)

山の野鳥(009-04-01)_ウソ

 今日は、日曜日に撮った、赤いマフラーが粋な、ウソのお兄さんです。

Img_3881











 昨年のこの頃、まだ双眼鏡を持たない、ウオーキングがメインのバードウオッチング時代、ここで、沢山のバーダーが双眼鏡片手にデジスコや巨大なデジ一で一点を凝視されていました。

「何があるのですか?」

「ウソというこのあたりでは珍しい野鳥です。」

「へえ~! そうなんですか?」と肉眼でその方向を見ていたら、

「肉眼では無理、無理。 双眼鏡を使わないと。」と言われ、双眼鏡を覗かせて貰いました。 その時見た赤いマフラーの印象的だった事。 この後、すぐに双眼鏡を買い、本格的にバードウォッチングへの道を踏み出しました。 そして、今ではすっかりデジスコに夢中になっています。 

 大げさに言えば、デジスコへのきっかけを作ってくれた記念すべき野鳥です。 

 いつか見たい、撮りたいと思っていたウソ、やっと撮れました。


 ところが、トントンはこの時ウソを見ていなかったそうです。

「喉もとの赤が印象的だったんだよね。」と話していたら、

「え! 私、見ていない。 双眼鏡がうまく使えなくて、もたもたしているうちに飛んで行ってしまったから。 ずるい! 一人だけが見て。 今シーズンは絶対に見るんだから。」とトントン。

 今回、

「あれ、ウソじゃない?」とトントンが第一声。 何度も図鑑を見ていて、姿が頭の中にコピーされていたようです。 トントンは、

「やっと生ものを見た!」と感激しきりで、じっと双眼鏡を覗いていました。lovely

 また、ウソは切手にも登場していました。

Photo_3   切手には、色々な野鳥が使われています。

これらの野鳥たちも撮ってみたいです。

一番の難関はヤマセミか?

: スズメ目 Passeriformes
: アトリ科 Fringillidae
: Pyrrhula
: P. pyrrhula

                 英名:Eurasian Bullfinch

TSN664 + IXY2000IS

« 新広島市民球場の工事現場(24)_防風船ネット? | トップページ | 川の野鳥(09-05-01)_カワアイサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たんたんさん、こんばんは。
私も今日行っちゃいました。
今日はサービス良かったです。
月曜は休館日なのでギャラリーも少なくゆっくり
観察できました。

 KIKOさん、コメントありがとうございました。
先日、KIKOさんのコメントに返信したのをウソが聞いていたかのように、念願のウソを撮る事が出来ました。
 ウソさんは人気の無いのが好きなのですね。(当たり前?)
 このウソさんも、日曜日、閉園の音楽が流れる中、後ろ髪を引かれながらウソさんにさようならをして帰りました。 そう言う意味でも、野鳥は早朝と夕暮れでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新広島市民球場の工事現場(24)_防風船ネット? | トップページ | 川の野鳥(09-05-01)_カワアイサ »