2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 山の野鳥(008-07-01)_キセキレイ | トップページ | 川の野鳥(08-29-02)_ジョウビタキ »

2008年12月16日 (火)

川の野鳥(08-08-04)_カワセミ警戒中

 日曜日の午前中、久しぶりに瀬野川に行きました。 早速、カワセミ君が迎えてくれました。

彼は、漁の真っ最中。 と、その時上空に怪しい影が。

Img_0120











 この姿勢、上空に猛禽類などが来た時の警戒ポーズだそうです。 その一部始終を写真に納める事ができました。


以下がその時の一連の写真です。
Img_0092

獲物物色中

美味しそうな小魚はいないかな?

Img_0101

あ!

Img_0105

や、やばい!

Img_0118

来るな!

Img_0120_2

来るな!来るな!

(敵機、再接近中)

Img_0123

良かった!通り過ぎた!

方向を変えて

Img_0125

それでも、念のため

飛び去るのを確認








 この時、上空を飛んでいったのは、トビだったのです。

トビは生き餌は食べないと言われていますが、それでもカワセミにとっては驚異なのでしょうか。

 自分が食べる獲物を物色している時でも、自分が餌にならないように気を配っている。 まさに野生の王国でした。

この様子を双眼鏡で見ていたトントン、

「凄いね。 一瞬で目つきが険しくなったと思ったら、見る間に体勢が変わっていくのだから。 カワセミのあんな表情、初めて見た!」と興奮していました。


TSN665 + IXY2000IS

« 山の野鳥(008-07-01)_キセキレイ | トップページ | 川の野鳥(08-29-02)_ジョウビタキ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山の野鳥(008-07-01)_キセキレイ | トップページ | 川の野鳥(08-29-02)_ジョウビタキ »