2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 新広島市民球場の工事現場(21)_電光掲示板_現球場との比較 | トップページ | 山の野鳥(008-07-01)_キセキレイ »

2008年12月15日 (月)

山の野鳥(008-06-01)_カヤクグリ

 久しぶりのデジスコデした。 いつも出かける前に前回の映像を消去するのですが、その映像は3週間前のハギマシコでした。

 昨日(14日)、午後から山へ。 カラ類の混群団などには出会いましたが、初心者のデジスコ向けの野鳥たちにはなかなか出会えませんでした。

そんな時、先日、探鳥会で会った人と出会い、「カヤクグリが出た。」との情報を聞きました。

 教えてもらった場所の近くから、梢の上を見ていると、トントンが

「”茅くぐり”と言う名前からして、地上にいる事が多いんじゃないの?」

「そうじゃね。」と言って、地上に目を向けると、

「あ! いた!」 カヤクグリが目の前にいました。

嘘のような本当の話です。

Img_0374















スズメ目 Passeriformes
亜目 スズメ亜目 Oscines
イワヒバリ科 Prunellidae
イワヒバリ属 Prunella

カヤクグリ P. rubida

                  英名:Japanese accentor

 英名にJapaneseとついているように、この野鳥は日本の特産種だそうです。

Img_0499
 後ろの赤い実には見向きもしないで、落ち葉の中をつついていました。










Img_0453










 まだまだピントが甘いのですが、前回のハギマシコより少しはうまく撮れたと自己満足しています。
 先週のブログは野鳥と縁が遠かったのですが、今週は少しずつ上げていくつもりです。


TSN664 + IXY2000 IS

« 新広島市民球場の工事現場(21)_電光掲示板_現球場との比較 | トップページ | 山の野鳥(008-07-01)_キセキレイ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新広島市民球場の工事現場(21)_電光掲示板_現球場との比較 | トップページ | 山の野鳥(008-07-01)_キセキレイ »