2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 川の野鳥(08-29-02)_ジョウビタキ | トップページ | 家紋(37)笹丸 »

2008年12月18日 (木)

縮景園の野鳥(01-01)_コゲラ

 先週の土曜日、野鳥の会の探鳥会に参加しました。 お殿様の庭だったところです。  通常、探鳥会ではデジスコを持参しません。でも、時々”持ってくれば良かった。”と思う事があり今回は持参しました。

 しかし、いつもの探鳥会と同じく、写真はほとんど撮れませんでした。 悔しいので、探鳥会終了後、駆け足でもう一週。 そうして撮ったのがコゲラでした。

Img_9859
木の皮の中をご馳走を探して、つつきながら、上に上がっていきます。











Img_9878

ここまで来ると、右に行こうか。

Img_9890

左に行こうか、暫し立ち止まって、思案。

Img_9896

結局、右に。





Img_9906

そして、また、おご馳走探し再開。











 この日の探鳥会は参加者14名。 写真は撮れなかったものの観察したのは25種。 後でもう一周してビンズイ追加(残念ながら写真は撮れませんでした。)

 ここも、四季折々の野鳥が観察できるので、これから探鳥スポットとして時々、出かけてみようと思います。


TSN664 + IXY2000IS

« 川の野鳥(08-29-02)_ジョウビタキ | トップページ | 家紋(37)笹丸 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たんたんさん、こんばんは。
縮景園に行かれたんですね。
暫く行ってないですが、鳥見を始めた頃
そこで初めてみたヤマガラやエナガ、ジョウビタキを思い出します。
この頃は鳥の名前さえ判らなかったのに、すっかりハマッテしまいました。
最近はお城もご無沙汰なのでたまには行ってみないといけないですね。

KIKOさん、コメントありがとうございました。
 ここも沢山野鳥が来て楽しい場所ですね。でも、一つ難点がありました。 観光客やお茶会の人も沢山いらっしゃって、場所によっては三脚をひろげるのに気を遣います。 梅の時期が来たら、少し控えなくてはいけないかもしれませんね。
(梅メジロは是非撮りたい被写体なのですが...)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 川の野鳥(08-29-02)_ジョウビタキ | トップページ | 家紋(37)笹丸 »