2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 新広島市民球場の工事現場(19)_JR天神川駅から歩いてみました。結構使えそうです。 | トップページ | ひろしまドリミネーション2008に行ってきました »

2008年11月17日 (月)

川の野鳥(08-29-01)_ジョウビタキ

 一昨日の土曜日は先週とはうって変わり暖かい小春日和でした。 一枚余分に着た服が汗を呼ぶ一日でした。

 この日、ジョウビタキのメスに出会いました。 今シーズン初めてです。 逆光の中、反対を向いていましたが、「ジョビちゃん!」と呼ぶと(心の中で)振り返ってくれました。

 くっきりした紋付きを着た、ジョビちゃんの見返り美人です。 向こう向きのまま、しきりと、”今シーズンもよろしく”とばかり、お辞儀をしていました。

Img_9197










: スズメ目 Passeriformes
: ツグミ科ヒタキ科Turdidae
: ジョウビタキ属 Phoenicurus
: ジョウビタキ P. auroreus

                英名:Daurian Redstart


 もう一枚

 小春日和の中、柔らかな光りに包まれて、静かにたたずむジョビちゃんです。

Img_9176












TSN664 + IXY2000IS

« 新広島市民球場の工事現場(19)_JR天神川駅から歩いてみました。結構使えそうです。 | トップページ | ひろしまドリミネーション2008に行ってきました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新広島市民球場の工事現場(19)_JR天神川駅から歩いてみました。結構使えそうです。 | トップページ | ひろしまドリミネーション2008に行ってきました »