2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 家紋(35)梅枝丸 | トップページ | 川の野鳥(08-31-01)_ユリカモメ »

2008年11月30日 (日)

新広島市民球場の工事現場(20)_やはりジェット風船は使えないかもしれません。

 土曜日の見学スペースはいつになく混雑していました。 タクシーで乗り付けてこられた人、親子連れなど。 そのお母さんは、

「ナゴヤドームでは5階席に入ったらほとんど見えないけど、こういう内野2階席だったら選手が真下によく見えそう。」と喜んでいました。

(ナゴヤドームの事を調べてみると、ホームベースが見えない席があるなど、いろいろな問題があるようです。) 


 いつもの通りパノラマ写真から。

20081129  一塁側外野のパフォーマンスシートの輪郭が姿を現してきました。


工事予定表

Img_1089_2 























モニターテレビ

1_1

2

3

4

5

6_3

7

8_1













 ジェット風船について

 これまで、新球場ではジェット風船は使えないのではないかと言う話は聞いていましたが、レフト側パフォーマンスシートが姿を現すと、「なるほど」と思わせるような位置関係にありました。

Img_0769








 左の照明灯の下がパフォーマンス席。 広島市HPにある図面によると、最も高いところで25.455m。 これは7階建てに相当するそうです。 右を走っているのはJR山陽本線下り線。 1階平面図から推測すると、この間約30m位かと思われます。

 JR線路内まで風船が飛んで、どのような障害が想定されるのか分かりませんが、風の強い日には十分届きそうです。

 そうは言っても、今では欠かせないジェット風船。 関係者は、”重くする”、”口を大きくして空気が出やすくする”、”形も工夫する”など、飛び難い工夫を一生懸命開発されているそうです。

努力が実って、実用に耐える新しいジェット風船が出来る事を祈っています。


 球場からのスロープ工事に関する看板が出ていました。

Img_1072













 これを見ると、広島駅から出て、車や人通りの多い愛友市場の傍を通り、交通量の多い踏切を通り、トラックなどが出入りする道路を抜けて、広々した所からスロープを上がるようです。 どうも、球場の周りの道路と人の流れを分離して車の流れをスムースにするためでしょうか。 その割には、大洲通りの交差点は平面で人も車も行き交うようです。 
 スロープについては、今のところ看板だけでよく分かりません。 実際に工事が始まったら、また、報告します。
 第3回のブログを参考にして下さい。 この中でグーグルアースの地図上7番の位置ぐらいからスロープが始まるのではないでしょうか?

« 家紋(35)梅枝丸 | トップページ | 川の野鳥(08-31-01)_ユリカモメ »

新広島市民球場」カテゴリの記事

コメント

新球場、冬芝も植えてるみたいでとっても綺麗ですね
市民球場なら今頃は黄色くなってる記憶が・・

さて、スロープですが
『球場の周りの道路と人の流れを分離して車の流れをスムーズにするため・・』と、言うより球場周辺施設(2009秋着工予定)も出来る予定なので
個人的にスロープの存在はとても楽しみです 
特に直線ではなく少し湾曲してるところが気に入ってます

http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/1213360215763/files/senkoukekkahoukoku.pdf

↑周辺施設概要の最優秀案 H・S・Aを観てみてください この図のスロープも曲がってます ^^
集客施設の完成も楽しみです

 ちょっと通りすがりました さん、コメントありがとうございました。
 グランドの芝生、冬用とは知りませんでした。
 新球場の周辺、盛り上がると良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 家紋(35)梅枝丸 | トップページ | 川の野鳥(08-31-01)_ユリカモメ »