2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« お城の野鳥(01-01)_スズメ_(蝉スズメ) | トップページ | 山の麓のピッポさんのブログにリンクさせていただきました。 »

2008年11月26日 (水)

お城の野鳥(02-01)_ジョウビタキ

 美術館の周りで、蝉スズメと遊んだ後、お城へ。 この日は天気も良く、お城は混雑を避けた七五三やお宮参りの人で賑わっていました。 その為か、バーダーの方は一人も見かけませんでした。

 そんな中、まず出迎えてくれたのがジョウビタキ君

Img_1030
















 最初、梢を飛び回っていたのが、急に地面に降り立ち、ピョンピョンとこちらに来てくれました。 「お城へようこそ!」と歓迎してくれているようでした。

 しばらく尾を振って愛嬌を振りまいていましたが、ヒョイと振り返り、飛んでいってしまいました。

Img_1031

















 この日は残念ながら写真はこれだけです。

 他には、コゲラ、ヒヨドリ、ツグミ、ヒドリガモ、キンクハジロ、ホシハジロ、カワウ、その他に名前のよく分からない野鳥が数種。 堀の内側を3,40分、歩いただけでも、これだけ出会うことが出来ました。

 ここは、都会の中の緑のオアシスと言う事もあって、野鳥密度の高い場所のようです。 今度、時間がある時にゆっくりと訪ねてみたい場所です。


Canon デジタルX +EF-S 55-250mm 4-5.6 IS

« お城の野鳥(01-01)_スズメ_(蝉スズメ) | トップページ | 山の麓のピッポさんのブログにリンクさせていただきました。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たんたんさん、初めまして。
デジスコドットコムのKOWA板ではお世話に
なっています。KIKOと申します。
お城に来られたんですね。私はあれだけ通っていたお城ですが最近は山や海ばかりで、しばらくご無沙汰しています。
また会う機会がありましたらよろしくお願いします。
たんたんさんは鴨類が好きなんですね。
今日私は山口県のK浜に行ってきました。
初めて見るホオジロガモ、オナガガモ、オカヨシガモ、オオバン、カンムリカイツブリに酔いしれました。

 KIKOさん、コメントありがとうございました。
デジスコドットコムのKIKOさんの写真、鮮明で素晴らしいですね。 今回の可哀想なミサゴもシャープに撮れていますね。 うらやましいです。
 私が撮っている野鳥、特にカモを狙っているわけではありませんが、なんせ、初心者(約半年)なので、近くの場所で、明るく、大きく、見つけやすく、水平もしくは少し見下ろす角度で撮れるものと言ったら、カモたち水鳥になってしまったのです。
 山の野鳥は、暗く、小さく、見つけにくく、頭上に留まっているなど、敷居が高かったのです。 先日、山でハギマシコに出会った時、川の感覚で撮ったら、ほとんどボツでした。 もう一度一からやり直しと反省しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お城の野鳥(01-01)_スズメ_(蝉スズメ) | トップページ | 山の麓のピッポさんのブログにリンクさせていただきました。 »