2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 健康管理_10月18日BMI=22.0 | トップページ | 家紋(29)三つ斜め雁金 »

2008年10月19日 (日)

新広島市民球場の工事現場(17)_近所のおじさんの話では..

 10月4日の工事現場の様子と、見た目はあまり変わっていません。

20081018  前回のパノラマ写真と比べてもらえば違いが分かりますが、ライト側外野席のコンクリート部分が増えています。

 これまで、JRからの写真を載せていましたが、今回、時間が無かった事、防球ネット工事でおそらく見えないだろうと思い、省略しました。


 工事予定表

Img_0353

 下の作業時間・残業の注記は夏の始めまではありませんでした。













 テレビモニター

1_1 2 3 4 5 6_3 7 8_1




 今週は、町内の秋祭りでした。 その準備にタンタン、トントンともかり出された為、少しの時間の合間に見学スペースに行くのがやっとでした。

 トントンのクロステッチも遅れ、タンタンの体重も増えてしまいました。


 近所のおじさんに聞いた話を少し。

・工事時間・・・ 当初(地域住民への説明会では)、土日は休みだったそうです。

       工事開始直後、”間に合わない”からと土曜日も作業日になったそうです。

       工事予定表に夏の初めから残業の事が追加になったのを見ると、さらに

       スケジュール調整が難しいのかもしれません。

・クレーン作業・・・ 上記パノラマにも写っている巨大クレーン、運転者(操縦者?)だけで

       は動かす事が出来ないそうです。 必ず監視の人を置く必要があるそうです。

       ある時、その監視の人が不在で半日近く作業がストップしたそうです。

       スケジュールがきつくても安全作業。 これが第一優先です。

・駐車場・・・ 今、予定しているのは、一般車両の駐車場は約400台、観光バス等の

      大型車両が約80台との事でした。 今になって駐車場の不足に気づき、

      確保にやっきになっているとか。

・シャトルバス・・・ 市は駐車場が少ないため、シャトルバスを考えているようですが、

      バスを増やせば増やすほど交通渋滞は増えていきます。

      たんたんが、

      「大勢の人を短時間に移動させるためには、宇品線の復活が一番。」

      と持ちかけたところ、JRとの折衝が殊の外、大変との事。

      昔の宇品線の跡はそのまま残っていて、用地買収も必要ないし、

      交通渋滞もない、遠くのJR利用者も来やすくなる。

      お年寄りの人も来やすくなる(今のままでは、足の悪いお年寄りは歩いて行

      かれません。)

      たんたんとしては是非、宇品線を復活して欲しいものです。

Img_5898 今でも近くの交差点はこんな状況です。

これに、シャトルバスが大挙して出たら....





・新広島市民球場の使用開始時期・・・ 新球場の使用開始は、これまでも書いてきた

      とおり来シーズンの開幕戦から。 これはカープの選手とて同じ事だそうで、

      開幕試合で初めてグランドで練習する事になるそうです。

      「これではホームチームのメリットが無い。」と、おじさんは呆れていました。

・カープうどん・・・ 広島市民球場名物だった”カープうどん”新球場ではなくなるかも

      しれないとの事です。 

Mg_0311

天ぷら、肉、キツネいずれも450円です。

短時間で量をはかそうとすると、これが一番

 以上は、新広島市民球場の近所のおじさんとの話でした。 

 見学スペースは最近、見学者が増えました。 見学者同士、いろいろカープ談義に花が咲いています。

« 健康管理_10月18日BMI=22.0 | トップページ | 家紋(29)三つ斜め雁金 »

新広島市民球場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康管理_10月18日BMI=22.0 | トップページ | 家紋(29)三つ斜め雁金 »