2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 山の野鳥(008-01-01)_モズ | トップページ | 川の野鳥(08-10-02)_マガモのドナルドダック »

2008年9月16日 (火)

川の野鳥(08-15-01)_ミサゴ

 今回のミサゴは電線に止まっていました。 いつも上空を優雅に舞っている姿ばかりで、顔の様子などよく分かりませんでしたが、この日はじっくり見させてもらいました。

Img_4760_2

ISO 80

F2.8  SS 1/320

f7.7mm

トリミング有り










 正面から。

 人間のように正面を向いた、大きな目。 上空から川や海の中にいる魚を獲る為には遠近感を正確に知る必要があるはずで、それに適したように進化したのでしょう。

 それに対して木の実や昆虫を食べる野鳥は絶えず回りの様子を注意していなければならないため後方も視野に入るよう、横向きについているようです。

 これまで小さな野鳥の正面からの写真は良く撮っていましたが、猛禽類の正面からの写真は初めてです。


Img_4746

ISO 80

F2.8  SS 1/320

f7.7mm

トリミング有り


 横から

 昨日のモズも少し鈎型のくちばしでしたが、やはり鷹の仲間にはかないません。 鋭いくちばし、これにあっては魚もひとたまりもありません。 ここは高圧電線の上、地上ではあまり風はありませんでしたが、空の上はけっこう風があるようで、後頭部の羽が逆立っていました。


最後にノートリミングの写真

Img_4786

ISO 80

F2.8  SS 1/250

f7.7mm

ちょっと周辺減光が出ています。




こんな所に留まっていました。


TSN664 + IXY2000IS







« 山の野鳥(008-01-01)_モズ | トップページ | 川の野鳥(08-10-02)_マガモのドナルドダック »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521131/23790302

この記事へのトラックバック一覧です: 川の野鳥(08-15-01)_ミサゴ:

« 山の野鳥(008-01-01)_モズ | トップページ | 川の野鳥(08-10-02)_マガモのドナルドダック »