2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 新広島市民球場の工事現場(14-1)_9月6日の新広島市民球場 | トップページ | 川の野鳥(08-07-03)_イソシギ »

2008年9月 7日 (日)

新広島市民球場の工事現場(14-2)_阪神ファンに乗っ取られた現広島市民球場

 遅くなりまして申し訳ありません。 やっと試合が終わりましたのでアップします。

 広島市民球場、いや、ファンに異変が起きているようです。
今朝(9月7日)の中国新聞では1面に”赤いスタンド感謝の嵐”という、いかにも観客のほとんどがカープファンだと錯覚するような記事が出ていました。ライトスタンドは確かにそうでしょう。しかし、レフトスタンドは昔のようにカープファンばかりではないようです。 少なくとも自由席は。

と言うのは、
 今年はまだ行ってないので土曜日に行ってみよう!と言う事になり、インターネットで調べると自由席も含め完売でした。 日曜日の自由席のみ、かろうじて若干残っていました。

 早速、開幕戦以来の広島市民球場に入場券を買いに行きました。

しかし、明日以降も指定席はほとんど無し。 結局、20日と最終戦28日の外野自由席の入場券を買いました。

Img_8516_2 

売り切れの看板を見入るファン











 大きな旅行鞄を持ったある若いペアの会話

「全席売り切れだ。とりあえず荷物をホテルに置いてこよう。」

その時、球場関係者が前売り券売り場の近くで

「明日の阪神戦の入場券も全て売り切れております。販売しているのはあさって以降の入場券です。」

「.......」

旅行のついでなら良いのですが、このために来るのであれば指定席は取っておくべきでした。 この後、どうしたのでしょうか?

 その後、球場の回りを回ってみて驚きました。 それは自由席の席取りで並んでいる人たちです。

Img_8591_2 

レフト側で待っている人は、まず先頭は阪神ファン。

3  後ろに続く列にも赤い色はありません。 さらに全国から駆けつけたファンがそれぞれ自分たちのユニフォームを着て、それぞれに盛り上がっています。

 その人達の会話の一つ

「広島に来ている気がしない。甲子園と同じ。」

そして最後尾は

Img_8559

川沿いに並んでいる阪神ファン。 すでに焼き肉をしたり、ビールを飲んでかなり盛り上がっていました。

ここには赤い色はありません。

ちょっと見にくいので人の列だけアップしてみました。

(ポップアップします)

Photo_2
 対してライト側

Img_8603

さすがにこちらは赤一色

しかし、阪神ファンと違って活気が無く、静かに粛々と待っている人が多かったです。 ここでのファンの声

 「阪神ファンが多いいのお。 広島じゃないみたじゃ。」

Photo_3
 11時25分ライト側と11時50分レフト側の席取りの列です。 25分の時間差はありますが、レフト側(阪神ファン)の列の方が長い。

なお、入場は13時、試合開始は15時です。

 しかし、こんな長い列、新広島市民球場では何処に並ぶのでしょうか?

今の広島市民球場の回りには、ほとんど民家はありませんが、新広島市民球場の回りは民家がたくさんあります。トラブルにならなければ良いのですが。

 最後にセンターPhoto_4

 右端が先頭。 早くから待っている人の中には赤い色はほとんどありません。

この日は球場内には入っていませんが、少なくともレフト側自由席は阪神ファンが圧倒的に多いようです。

Img_8579_2 
 左のバスから降りてきた阪神ファン。

こんな感じで関西からの阪神ファンが続々やって来ます。

 古い話ですが、カープ初優勝の時代、ビジターはカープファン一色のレフトスタンドの一角で、細々と応援していたのを考えると隔絶の感があります。

トントンと、どうしてかなと考えてみました。

1)阪神は優勝目指して頑張っているのに対し、カープは5割の壁、3位の壁が越せない。

2)近い。新幹線で2時間。車で4時間。

3)金本、新井など昔のカープの主力選手が阪神に移籍したのに伴って、カープファンが阪神ファンになった。

4)カープが出来るまではもともと阪神ファンが多かった。

いずれにしても、ファン層は変わってきています。 新球場が出来た時にはどうなるでしょうか。

*息子は「カープが負けた日にこんな記事を出さないで。 せめて勝った日にして。 悲しくなるから。」と、見事に屈折したファン心理を見せていました。 

 今日は勝ったので、息子もほっとしている事でしょう。

« 新広島市民球場の工事現場(14-1)_9月6日の新広島市民球場 | トップページ | 川の野鳥(08-07-03)_イソシギ »

新広島市民球場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 新広島市民球場の工事現場(14-1)_9月6日の新広島市民球場 | トップページ | 川の野鳥(08-07-03)_イソシギ »