2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 新広島市民球場の工事現場(12)_見学スペースに球場内のモニターテレビが設置されました。 | トップページ | 健康管理_08月16日BMI=22.1 »

2008年8月15日 (金)

ウミネコの大群に出会いました

 盂蘭盆で色々と忙しく、なかなか野鳥を見る機会がありません。

そんな中,墓参の帰りに立ち寄った河口に、大量のウミネコが飛来し、潮の引いた中州で羽を休めていました。 ミャーミャーとそれはそれはうるさい事。

Img_8313 主に群れ の様子を撮ったため、一羽でピントが合っているのはこれくらいでした。






Img_8376_2
こんな様子で、羽を休めていました。








 250mmのテレ側で撮った写真でパノラマにしてみました。

2    これでもまだ半分くらいでしょうか。 全部で1000羽以上はいたようです。 ウミネコと言えば、この近辺では日御碕が有名で、すぐそこを思い浮かべますが、ヒナたちを撮るのでなければ、わざわざ島根県まで行かなくてもよいようです。

 また、少し離れた河口では、長いくちばしのダイシャクシギなどが餌を啄んでいました。

いよいよ、秋のシギ・チドリのシーズン到来のようです。

 残念ながら、この日は墓参とあってデジスコは持ってきていませんでした。(なぜかカメラだけは車の中にありました。) 次の日も別の所に墓参でしたが、念のため持参したデジスコ、出番がありませんでした。

 バードウオッチングの本だったか、インターネットだったか忘れましたが、珍しい野鳥に出会うのは”機材を持っていない時”というのを、まさに、実感した日でした。

カメラ キャノン EOX デジタルX + EF-S 55-250mm F4-5.6 IS














« 新広島市民球場の工事現場(12)_見学スペースに球場内のモニターテレビが設置されました。 | トップページ | 健康管理_08月16日BMI=22.1 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521131/22995280

この記事へのトラックバック一覧です: ウミネコの大群に出会いました:

« 新広島市民球場の工事現場(12)_見学スペースに球場内のモニターテレビが設置されました。 | トップページ | 健康管理_08月16日BMI=22.1 »