2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 健康管理_07月05日BMI=22.4 | トップページ | 川の野鳥(08-02-01)_アオサギ »

2008年7月 6日 (日)

川の野鳥(08-01-01)_カワウ

 梅雨の休日、やっと雨があがりました。

 「バーダー、殺すにゃ刃物は要らぬ。 雨が三日も降ればよい。」とうそぶいては空を恨めしそうに眺めていた身には待ちに待ったチャンス。 それとばかりに、デジスコを担いで近くの瀬野川へ出かけました。 本当に久しぶりのデジスコ日和。 

 河口は潮が満ちてきてほとんど砂浜がありません。 ふと上を見上げるとカワウとアオサギが都市ガスの大きなガス管の上に止まっていました。

Img_1041 カワウとアオサギ









 よく見ると、カワウもアオサギも川上の方を向いて口を開けています。 鳴いているのではなく、ただ”ぽかん”と口を開けているだけです。

Img_1039










 アオサギは時々、カワウが羽を乾かす時のような仕草のまま、雄叫びを上げているようでした。 異なった種類の野鳥が同じような仕草をしているとは、一体何をしているのか謎です。

 今日は梅雨明けを思わせるような日差しでした。 おかげで顔、腕がすっかり赤く焼け、ちりちりと痛みます。 思いもよらなかったのが首。 双眼鏡をかけていた部分だけが白く残ってしまいました。 他の人には思いもよらない焼け方で、明日、会社で何か聞かれそうです。

 今回から、瀬野川で見かける野鳥を順次載せていこうと思っています。 特に秋から春にかけてのシギ、カモ、カモメたちを撮るのを楽しみにしています。

デジスコ TSN-664 + IXY2000IS



 おまけ

デジスコデビューのホオジロの写真をコーワ デジスコ ワールドに投稿したところ、抽選により今月の壁紙に選ばれました。 良かったら覗いてみて下さい。

http://www.kowa-prominar.ne.jp/birdwatching/

« 健康管理_07月05日BMI=22.4 | トップページ | 川の野鳥(08-02-01)_アオサギ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521131/22116791

この記事へのトラックバック一覧です: 川の野鳥(08-01-01)_カワウ:

« 健康管理_07月05日BMI=22.4 | トップページ | 川の野鳥(08-02-01)_アオサギ »