2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 川の野鳥(08-09-01)_ヒドリガモ | トップページ | 家紋(19)三つ蜻蛉 »

2008年7月30日 (水)

川の野鳥(08-10-01)_マガモ

 今日も我が家で言うところの”メタボガモ”の一種のマガモです。

Img_1316















 何組かのペアが夏も住み着いています。 バックの青々した草が、冬鳥にはアンマッチです。 ある本に、デジスコの練習にはあまり動かないドバトが良いとありましたが、このマガモも練習にはもってこいでした。

 それまで見ていたカモをアップで撮ってみると

Img_1461















 目がない! さっきまでは何も思わなかったのに・・・と思って、デジスコから目を離してみると、ちゃんとあります。 しばらく見ていると、何と、まばたきをしていたのでした。

Img_1421















 確かに、まばたきをしてもおかしくはないのですが、デジスコで拡大して始めて気が付きました。

 インターネットで調べると瞬膜というのですね。

TSN664+TE-40WD+IXY2000IS

« 川の野鳥(08-09-01)_ヒドリガモ | トップページ | 家紋(19)三つ蜻蛉 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521131/22663138

この記事へのトラックバック一覧です: 川の野鳥(08-10-01)_マガモ:

« 川の野鳥(08-09-01)_ヒドリガモ | トップページ | 家紋(19)三つ蜻蛉 »