2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« デジスコを買いました(6)_フィールドで使ってみて | トップページ | 家紋(12)折り鶴 »

2008年6月11日 (水)

デジスコを買いました(7)_フィールドで使ってみて(2)

 今日は雲台回りについて

Img_0710 ヒヨドリ(幼鳥)

1080mm(35mm換算)













雲台 Manfrotto 701RC2

 バランスプレートを調整して重心の位置を合わせると、非常にスムースに動きます。

 テレ側で4000mm(35mm換算)の時でも目的の位置で手を離すと、ピタリと止まってくれます。 しかし、上下の角度を変えると重心の位置が変わり、再調整が必要です。 この雲台とコーワのバランスプレートを組み合わせた場合、約45度以上だと非常にしんどいものがあります。 上の写真は近くの木の上にヒヨドリの幼鳥が飛んできた時のものです。

 この時の重心移動微調整ならば、コーワのバランスプレートより雲台の調整代の方が使いやすいのですが、これが、ロックが効かない。 全く使い物になりません。

 月曜日、購入したカメラ店に持参すると、店員も納得してくれて交換してくれました。

 ところが、この交換した雲台もまたロックが甘い。 一旦、交換してもらい、メーカーに確認してもらうことにしました。

 もう一つ、この雲台、Ser.Noを記入する場所はあるのですが番号がない。

Img_0791
















 交換したものも含め2台ともSer.Noがありませんでした。

 Ser.No欄の上のネジは、ロックが効かないために移動の溝をネジで固定したものです。

 他の雲台は知りませんが、新品で不良でもこのままの状態で使っていたいくらい、操作性には満足しています。

三脚 Velbon El Carmagne435

 正直、立って使うには小さいです。 出来るだけ座って使うようにしています。 

 ただ、当初、三脚に付いていた雲台に乗せてエレベータをあげた場合、風が吹くと液晶画面がゆらゆらしていましたが、雲台が重いのか、重心が合っているためなのか、以前のようには揺れないように思います。


 まだフィールドには一度しか出ていませんが、写真を撮るためには、

1に雲台、

2に三脚、

3にフィールドスコープの様な気がします。

もちろん、野鳥に出会うことが先決ですが。


 ”デジスコを買いました”で7回も続けましたが、今回で終わります。

 今度の土日、何処かに行ってみようと思っています。

しかし、広島は今日梅雨入りしました。 どうか、雨が降りませんように。

« デジスコを買いました(6)_フィールドで使ってみて | トップページ | 家紋(12)折り鶴 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521131/21570390

この記事へのトラックバック一覧です: デジスコを買いました(7)_フィールドで使ってみて(2):

« デジスコを買いました(6)_フィールドで使ってみて | トップページ | 家紋(12)折り鶴 »