2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 家紋(6)クワガタの兜 | トップページ | メタボ解消_BMI_27→22への挑戦_08年05月03日BMI=21.8 »

2008年5月 2日 (金)

今、巷で話題のクマ、クラウド君を見に安佐動物公園へ行ってきました。

 今、巷で話題のクマ、クラウド君を見に安佐動物公園へ行ってきました。 このクラウド君、丸太や木の枝をバトンフラワーかヌンチャクのようにくるくる器用に回すのだそうです。

 連休中と言えども今日は平日。少しはお客さんは少ないだろうと思っていました。ところが、修学旅行の生徒、遠足の生徒、児童、園児で園内は黄色い声がこだましていました。

 この調子だと今日の目的であるクマのクラウド君を見ることが出来るのだろうかと少し危ぶみましたが、何とか近くで見る事が出来ました。本来はビデオの方が様子がよく分かってよいのでしょうが、とりあえず写真を見てください。

080502_img_6456  ちょっと白トビしていますが、棒が回ってブレているのが分かりますか?

連続写真で見てください。200805021_img_6451_3 200805022_img_6452_4 200805023_img_6453_2 200805024_img_6454 200805025_img_6455 200805026_img_6456 200805027_img_6457 200805028_img_6458 200805029_img_6459 20080502a_img_6460

 どうですか?動かしている様子がイメージできますか?

 この棒、1、5Mもある大きなもので、時々、ボコッ、ボコッと体のあちらこちらにぶつけながらも一心に回していました。

 ところが、今日は機嫌が悪かったのか、クラウド君がこの芸を披露してくれたのはおそらく半日の内この5分間だけだったようです。この棒回しの後から帰るまで、棒の位置は落とした位置と全く変わっていませんでした。 では、その他の時間はどうしていたかというと、ひたすら

080502_img_6468

お昼寝でした。

080502_img_6468_2 これは上の写真の手のひらのアップです。

爪の下の肉球以上に、手首の部分にものすごい肉球があります。棒回しによるタコでしょうか?

 残念ながら、今日は数分しか棒回しが見られませんでしたが、、こんな日ばかりではないようです。 説明書きによると、棒回しは午前中に見る機会が多いそうです。棒を回す時、いつも見学者との間の溝に落としてしまい、午後には回す棒がなくなるからだそうです。 行くなら午前中!

 クラウド君に限らず、他の動物もそうですが、子どもの声によく反応するようです。(最も、黄色い声の大群には辟易するようですが) 今回も小さな子ども連れのファミリーの呼びかけに応えるように棒回しを始めました。

つぎにライオン

080502_img_6415 今年生まれた子ライオン2頭とお父さんお母さん。

080502_img_6406 舌を出してお父さんに甘える子ライオン

080502_img_6412 どう見ても、お父さんがしかめ面をして、後ろ足で子ライオンの喉を撫でてるように見えるのですが。やはりネコ科

次はキリン

080502_img_6486 なんの変哲もないキリンですが?

 080502_img_6486_2 お腹の下、分かりますか?

 オシッコをしているのです。

動物ですから当たり前なのですが、これが長い、長いおしっこで、

「オシッコしている。」とトントンが言うのを聞いてカメラを準備し始めました。

「どこ、どこ?」 「ほら、あそこ!」

「確かに。」

「急がないと。もう遅いかもよ!」と言われながらカメラを向けましたが、それでもまだオシッコ中で、写真を撮った後もしばらく続いていました。

 出す物を出した後は喉が渇いたのか、今度は水飲み

080502_img_6492 テレビでは見た事ありますが、前足を広げて首を伸ばして飲んでいました。

次はゾウ

20080502_img_6482 餌の枝を鼻と牙の間に挟んでいます。

口は、牙の下です。

実は、餌を後で食べようとどうもキープしているようなのです。

もう一頭も同じような事をして、建物の傍でおもむろに食べていました。

最後にタンチョウツル

080502_img_6470 頭の赤が綺麗です。

 長くなりましたね。 これで動物園での一日は終わりです。

カメラ キャノンEOSデジタルX

レンズ EF-S 55-250mm F4-5.6 IS

 どうも、改行がうまくいきません。読みにくくなって申し訳ありません。

 

« 家紋(6)クワガタの兜 | トップページ | メタボ解消_BMI_27→22への挑戦_08年05月03日BMI=21.8 »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521131/20718412

この記事へのトラックバック一覧です: 今、巷で話題のクマ、クラウド君を見に安佐動物公園へ行ってきました。:

« 家紋(6)クワガタの兜 | トップページ | メタボ解消_BMI_27→22への挑戦_08年05月03日BMI=21.8 »